メガネとシャドウオカサバソロ攻略


1_20120415175139.jpg




桜Drop祭りも残すところ後僅かとなりました

皆さんお目当てのキャラに桜の守護を付けることはできましたか?


自分はなんとかシャドウにも桜の守護と桜吹雪レジェンドを付けることが出来ました



シャドウはアサシンの時より若干多い200箱程度で出ました

アサシンとシャドウ合わせて350箱程度開けたことになります



2キャラ分合わせて花びら3500枚・・・


桜ビビック320体分を自力で集めました



キラキラと輝く守護を見れば、涙目で桜ビビックを追い掛け回していた苦労などどこかに飛んでしまいます





いや、実際結構辛かったです



特に後半は悟りを開くレベルでした





お目当てのキャラ2人に桜吹雪レジェンドと桜の守護を付けることが出来たため、自分の中での桜Drop祭りはここで一旦終了となります










上の画像でもお気づきかと思いますがシャドウに先日実装されたファニーアイテムのヒョウ柄メガネをつけました


レンズ無しにも見えるこのオシャレメガネ

ハンターに良く似合い、色々なギアに合わせやすく非常にかっこいいアイテムだと思います


ぜひともテンペラユニフォームに合わせたいアイテムですが、なかなか売りが無く未だに買えていません

昨日福岡が終了したネットカフェキャラバンにて販売終了したギアがリアルガチャで出てくるとのことなので、テンペラユニフォームの売りが少しでも出てくればと思っています




そして今回実装されたこのファニーアイテム

◆第1回ファニーアイテムデザインコンテスト応募作品の実装
先日開催した「第1回ファニーアイテムデザインコンテスト」の応募作品より
13作品のファニーアイテムがこの度ゲーム内に実装されました。

公式告知ページはこちら

第1回ファニーアイテムデザインコンテストの結果発表ページはこちら






ファニーアイテムデザインコンテストには自身も応募し、佳作を頂きました


ゲーム内に実装されると聞いて急いで公式ページをチェックしましたが残念ながら応募したものは実装されていませんでした


「取引仲介所に未実装のファニーアイテムが追加されてる」との情報を聞きつけ、もしかしたらと思いドキドキしながら検索ページをめくってみましたが案の定実装はされていませんでした





なぜだ・・・


今回はネタではなくわりと真面目に描いたというのに・・・!


パンツなんて被らせていないのに・・・!




自分のデザインしたものが実装されなかったというのはセンスが無かったということで仕方ないです

応募規約にも

・必ずしも入賞した作品がゲームに実装されるわけではありません。
 運営チーム及び開発チームにて検討を重ねて実装可否を決定いたします。

とあるため入賞したからと言って実装されるわけではないのは充分承知の上です



しかし、何より残念なのは実装されたアイテムの中に他HPから画像だけを引っ張ってきて加工もせずそのまま応募したものがあるということです



中には一生懸命デザインを自分で考えて、絵に表現した方も多いでしょう

それなのにいざ実装されたものは商品画像をそのまま引っ張ってきたものという現実




アイデア勝ちということなのでしょうが・・・正直ショックといいますか、かなり落ち込みました



他HPから商品画像をそのまま引っ張ってきたものが実装されるという今回の結果を見て、今後はこういったデザインイベントには参加しないと思います

現在もちょうどダンボールウサギお絵かきコンテストが開催されていますが参加予定はありません



こちらのイベントは投票していただいた方の中から抽選で50名様に村移動スキル増加+1[7日] 1個 をプレゼントとのことなのでまだ投票が済んでいない方はぜひとも覗いてみてください

公式告知ページはこちら









少々暗い話題になってしまいましたね

気分を切り替えて明るい話題にいきましょう





メインキャラがアサシン、サブキャラがシャドウの自分にとってC9コンテンツの中で唯一苦手とするものがあります





自信が無く、堂々とクリアした経験も無い・・・




そう、サバイバルです




アサシンとシャドウ使いの自分にとってサバイバルとは完全なる未知の領域





アサシンとシャドウと言えば、野良サバイバル募集では5Rですら蹴られる職です

15Rなんてもってのほかで過去にギルメンと数回5Rに遊びに行っただけ


そのときも不慣れなサバイバルという場所でひたすら足を引っ張るばかり・・・




サバイバルPTの動画や他の方の記事を読む限り、職制限や装備制限、立ち回りなど一般ダンジョンより遥かに敷居が高いことは分かります



でも・・・でも・・・自分だってサバイバルに堂々と行ってみたい!




自分だってサバイバルに参加したぞ!という結果が欲しい!




アサとシャドウなら断然シャドウのほうがボス火力はある・・・


だが、シャドウが火力を出すためには敵を長い時間浮かし、ダウンさせなければならない



時間制限のあるサバイバルでは敵を長く浮かしたり、ダウンさせたりすることは基本的にご法度である




さあ・・・どうする春樹!








あ、ソロで行けばいいじゃないか


なぜ気づかなかったのか・・・



Lv50キャップの時はルナヘルPTを蹴られ、

神ヘル実装直後は神ヘルペアPTを蹴られ、


結果ルナヘルも神ヘルもソロで通うようになっていました




蹴られればソロで行く



それが狩り専春樹じゃないのか!





ということでオカピアサバイバルをソロで行ってみました

さすがにアサシンではボス火力が足りないため今回はシャドウでの挑戦となります

今回は金銭面的な問題によりアルカナムを一切使用していないためかなり時間がかかっています
また不慣れな場面も多いですがお暇な方はぜひ見てあげてください






結果は動画を見ての通り


5Rまでは無事クリアできました


5Rクリア後もそのまま続けてみましたが、10Rともなるとはっきり言って現状の装備では厳しい感じがありました



オカサバ5Rクリア時の装備はこちら

武器:Lv54パーフェクトレアダガー+11

防具:リミタネイセット+5

アクセ:Lv51レア+3


なんてことのない一般的な装備だと思います





サバイバル自体にあまり行ったことがないため経験不足で間違った点もあるかと思いますが、以下簡単にオカピアサバイバル5R帰還でのシャドウソロ攻略をまとめました



1R
東ゲートから沸いてくる雑魚MOBをちまちま殲滅
雑魚MOBと言えど被弾すればハンターの防御では4桁ダメが出るため1発も被弾しないように気をつける
奥に弓MOBがいるため一箇所に棒立ちは危険
殲滅せずとも特に支障はないため高火力スキルはボスが沸いてくるまでにCTが回復しておくように気をつける
1分26秒にボスが沸く
ボスが沸いたら高火力のバイタルスパイラルやシャドウタロンなどで一気に削る
出来るだけ被弾は避けつつボスに張り付く
ソロなので存分に浮かせて、転ばせて安全に殴る


2R
北側ゲート3箇所から雑魚MOBが沸く
今回も1R同様被弾しないようにちまちま殲滅する
当たり前だが奥の罠にはまると即死するため気をつける
ボスが沸いたら1R同様高火力スキルで削る
2Rボスのオロスはダウン中範囲ダメ(緑の毒が出ている間)があるためダウンさせても無理に近づかない
起き上がったのを見てから再度攻撃
雑魚MOBの数が多い場合はライジングスラッシュでボス単体を打ち上げることにより一方的に安全に殴れる


3R
南側ゲート2箇所から雑魚MOBが沸くので適当に殲滅
MP回復などの時間に割り当てても良い
3Rボスは1Rボス同様ダウンさせたらすぐに拾いに行って張り付く
一度ボスと距離を置くとジャンプで近づいてくる(範囲ダメ)ため厄介なので出来るだけ張り付き続ける
なんてことはないボーナスボスです


4R
西ゲートから雑魚MOBが沸いてくる
1R同様奥に弓MOBがいるため気をつけて適当に殲滅する
固定ボスミネルバ
ボスの動きを見て一気に削る
ボスの一連の攻撃で脆いハンターなど即死するので充分気をつける
決して無理はしない
ミネルバが緑のもやもやを出したら周囲に紫の球が降ってくるため距離を取る
紫の球が終わったら再度攻撃
HPバーが残り3本を切ると周囲に草の盾を出してくるので離れる
無理に壊す必要はない
素直に逃げ回る
草の盾が無くなったら攻撃


5R
北側ゲート3箇所から雑魚MOBが沸いてくる
野良PTだとここで赤ノールを封じることが鉄則であり、赤ノールの封じ込め次第で今後のクリアラウンドが大きく変わるが、ソロの場合封じ込める必要はない
というかシャドウに赤ノールを封じる力など無い
無理なものは無理なので関わらない

ハヌマンの吸い込みには吸い込み後吹き飛ばし範囲ダメがあるため近づかない
両手振り下ろし後はメテオが広範囲に落ちてくるのでメテオ回避に専念する
メテオ回避にクラウチを使うと赤ノールになぶり殺されるためできるだけシャドウステップで回避
ハヌマンは前転突進後にかなりの間隙があるため基本的にはここを狙う
5R帰還のため時間はたっぷりあるのでゆっくり丁寧に回避して攻撃を当てていく


クリア後報酬BOXを回収して終わり




ここはもっとこうしたほうがいいよ!などありましたらぜひともコメントお願いします



いつか装備を揃えたらソロ10Rに挑戦してみようと思っています






シャドウしか持ってない・・・

スタミナPOTが欲しい・・・

でも野良PTには入れない・・・


そんなあなた


ぜひともソロで挑戦してみてはいかがでしょうか







ブログランキング参加中です
気が向いたらクリックお願いします
C9・攻略ブログ
