アサシンスキル修正比較


無題

いよいよ皆さんお待ちかねのUPDATE六が実装されました

一気にたくさんのパッチが来たためアップデート内容全てに目を通すだけでも大変でした


その中でもやはり楽しみだったのはアサシンのスキル修正


すでに皆さんご覧になったかと思いますが以下に公式告知ページからのスキル修正の一覧を転載します
公式告知ページはこちら

スキルバランス調整仕様変更

全クラス共通

●Lv20時に習得可能な究極スキル(エレメンタリストのメテオなど、スキルストーンを大量に使用するもの)が
 2次クラス転職時に自動的に習得し、スキルLv1の消費SPを0に変更。
 既に覚えているキャラクターはスキルを初期化した時点で自動的に習得し、
 2次クラス転職済みで該当スキルを習得していない場合はLv1をSP0で習得可能です。
●イベイドアタック、起床攻撃にセミスーパーアーマー破壊を追加。


ハンター共通

●フライングシャッターキック
 2HIT後チャージショットを右クリックで即発動できるように変更。
●ターンスラッシュ
 習得レベルを3→5に変更。
 ダンジョンで相手を引き寄せる効果を追加。
●マルチショット
 習得レベルを3→4に変更。
 ダンジョンでマルチショット発射時のディレイが短くなる様に変更。
 ダンジョンで一般のマルチショットにピアッシング効果を追加。
●リフトキック
 ダンジョンで最大3HITするように変更。
 ダンジョンでダウン攻撃が可能になるように変更。
●通常弓攻撃
 ダンジョンで発動後のディレイが大幅に減少。
●チェーンストライク
 ダンジョンでの攻撃範囲が増加。
 発動後右クリックで即チャージアローが発動するように変更。
●ボンバーショット
 攻撃後通常ダッシュでキャンセル可能に変更。
●グラブスルー
 バウンド判定が空中にあった不具合を修正。


アサシン(クリムゾンファントム)

●ワイヤーウェブ
 ダンジョンでワイヤーウェブの射程距離及び範囲が大幅に増加。
●ポイズンダート
 ダンジョンで攻撃範囲が増加。
●バイタルポイント
 ダンジョンで攻撃範囲が増加。
●ダウンヒールキック
 スキルLv1当たりの振り上げ攻撃のダメージ増加を10%+28→14%+35に変更。
 スキルLv1当たりの振り下ろし攻撃のダメージ増加を15%+39→20%+50に変更。
 スキルLv1当たりの衝撃波のダメージ増加を4%+12→6%+15に変更。
 PVPダメージ減少を10%→25%に変更(PVP時の性能を変化させない為)
 PVP時衝撃破ダメージが発生しない説明がなかった不具合を修正(性能に変更はなし)。
●フォースボム
 スキルLv1当たりのダメージ増加を24%+72→30%+92に変更。
 PVPダメージ減少を20%→35%に変更(PVP時の性能を変化させない為)。
●ジャスティスウェイブ
 ダンジョンで気の波動の前進速度が減少し、押し出される距離が遠くなり多段HITするように変更。
●シャドウボンバー
 前提スキルをシャドウダッシュLv5→Lv3に変更。
●ポイズンエンチャント
 スキルLv1当たりの中毒ダメージ増加値を5→20に変更。
●シャドウ
 スキル名を「シャドウデコイ」に変更。





今回は主にPvEでのアサシンがどう変わったかについてまとめたいと思います


ダンジョンでアサシンの狩りがどう変化したか分かりやすいように修正前と修正後で同じ条件下で動画を撮ってみました

今回の条件はクナトスの地下牢Mソロ ダンジョン評価はS
修正前と修正後で装備、スキル振りは同じ
Weeklyバフも両方とも同じ(ボーナス経験値)


前回の記事にも載せた動画となりますがまずは修正前の動画から






そして修正後の動画がこちら





今回の修正により傭兵サリアに格子越しにダメージを与えることが不可能になってしまったためタイムに差が出てしまいましたが体感では修正前よりかなり狩りが楽になりました




動画で見ても違いがよく分からないよヽ(`Д´)ノ


自分もそう思います




ということで体感で一番変化のあったワイヤーウェブについて簡単に比較してみました

●ワイヤーウェブ
 ダンジョンでワイヤーウェブの射程距離及び範囲が大幅に増加。





こちらが修正前のワイヤーウェブ
どこまでHIT判定があるか分かりやすく赤いラインを入れています

修正前a



そしてこちらが修正後のワイヤーウェブ

修正後a



かなり横に当たり判定が広がっているのが分かります




当たり判定の増加は横だけではなく奥へも広がっています

こちらの画像の青丸で囲んでいる敵にはHITしていません

修正前HIT判定なし



修正後のワイヤーウェブだと赤丸で囲っている敵にもHITしていることが分かります

修正後HIT判定あり




ワイヤーウェブ以外にもたくさんのスキルに上方修正が入り、全体的にかなり狩りがしやすくなりました

アサシンは狩りが大変、育成が面倒、火力が無いという意見が多かったので今回の修正でアサシン人口が増えると願っています




スキル振り考察記事も近々編集したいと思います

スキル振り考察記事に地味に今でも拍手、コメントをぽつぽつ頂いていますが果たしては需要があるのか・・・




ブログランキング参加中です
気が向いたらクリックお願いします
C9・攻略ブログ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
